おでこニキビ
BLOG | 2018.04.27
こんにちは!北堀江PaRESの北川です。
今回はおでこニキビが悪化する原因です。
Tゾーンのニキビは主に思春期に多発する傾向があります。発生原因は角栓による毛穴詰まりですが、悪化要因は内部に皮脂が溜まり、その皮脂に集まってきたアクネ菌が増殖して炎症を起こすことです。炎症を起こして長期化すると、ニキビ跡が残る可能性が高まりますので、いかに初期の段階で治療するかが重要になります。Tゾーンは皮脂量が多いので、発生したニキビの悪化率はやや高め。肌のバリア機能をもとに戻すための保湿ケアを行うのがいいかもしれません。
自分で出来るスキンケアは?悪化要因にはアクネ菌の繁殖、外部刺激による炎症誘発が挙げられるので、これらの要因を取り除くことが重要です。まず気をつけていただきたいのが、前髪がおでこにかかる髪型。ニキビが多発している時は、髪をピンで留める、男性なら前髪を短くしたり、上にあげるなどして、額に髪の毛が触れるのを防いだほうが悪化する確率は下がるはずです。また、シャンプーを洗い流せていない場合、コンディショナーや整髪料が額についてしまっている場合も悪化しやすくなります。丁寧にすすぎ、整髪料やコンディショナーは髪の毛だけにつけるようにしてみてください!!
